Japanese English Both
日記 Diary - Qrostar
トップ Top
ハナノパズル2 Hanano Puzzle 2
ゼリーのパズル Jelly no Puzzle
ハナノパズル Hanano Puzzle
日記 Diary
その他 Other Stuff

2017-01-22

Hanano Puzzle 2 OST!🎼

ハナノパズル2のOST公開しました!🎼

>大晦日にハナ2ベータ版をノーヒントで全クリして気分良く年越しできました。ありがとうございます
>プレイ時間計測するの忘れてたため助けになれないのが悔しいですが、有料ゼリーもほぼ全て楽しみきった身分としてもこれからずっと応援しています

ありがとうございます!これからも頑張ります。

>ゼリーのパズル、爽快感、無駄のなさ、最初から容赦なく思考の裏をついてくる絶妙な難易度、良曲と今までやったパズルゲームの中で断トツのおもしろさでした
>オールクリアしてからもたまにやりたくなって4周しています(39は終に両パターンともわからず片方答えを見てしまいましたが)
>ハナパズル1はゼリーやったあとでは全てにおいて物足りなさを感じてこれはいいや、と思っていたのですが、4週目の後ゼリー欲が納まらず手をつけたところ、ゼリーから時間がたっているせいか思いのほか楽しめています
>一つ思ったのですが、ステージ一覧に各ステージと総合のプレイ時間が出ると後から少々便利だったりするのではないかと

ありがとうございます。確かにプレイ時間はよさそうですね。次回作で導入するかもしれません。

>ハナノパズル2をプレイし、コンプしました。今作も、難しけどもひらめくと気持ちがいい感じがたまらなかったです。
>
>すでにテストプレイなどの報告で把握されているかもしれませんが、バージョン1.000でのプレイで、使わないブロックや2つのクリア方法があるステージを報告します。
>(...略)

ありがとうございます!そうですね、ステージ16も25も実は把握済みです。難しくしすぎないためにあえて別解も残しています。

>ハナノパズル2クリアしました。
>1とゼリーもクリア済みですが、今作は全体的にマイルドだった気がします。(慣れてるだけかもですが)
>とはいえ33は強敵だった...
>右クリックが無限アンドゥになっていたり、ステージ順が多少飛ばせるようになっていたのが嬉しかったです。
>
>1の頃から感じていたことですが、このゲームの問題は全体的に「どの部分が最終目標となるか」がかなり分かりやすく、全体的な流れのイメージが組み立てやすくて解く際にはだいぶ考えやすく感じます。
>ただその分、解く際のフィーリングが似通ったものになってしまって少々マンネリなようにも感じました。
>だから評価を落とすというほどの事ではありませんが、少し違った趣の問題をスパイスとして交えてみるのも有りなのかもしれない、と僕は考えてます。
>たつなみさんの作問の癖(あるいは心遣い)なのかと思いきや、今回の作問は別の方ということで、これはルール自体がそういう問題になりがちな性質なんでしょうか?
>もっと色々な人が作った問題を解いてみたいですね。
>
>なんにせよ、楽しませてもらいました。
>次作(パイプに限らず)にも期待していますので、ゆったりと頑張ってくださいませ。

ありがとうございます!難易度としては、ハナノパズル>ゼリーのパズル>ハナノパズル2、という感じでしょうね。だんだんとやさしくなっているとは思います。

あとはそうですね、僕の作問の癖も強いと思いますが、ルール自体からそうなりやすいというところがやはり大きいと思います。ちなみに、ハナノパズルは自然と最終形が想像つきやすいものになりがちですが、ゼリーの方は最終目標がわかりにくい形にも作りやすいです。

>ハナパズル堪能しました
>37面は回答が真っ先に頭から除外されて10時間は悩んだであろう末に、初手だけでもと攻略サイトに頼ったところそれが答えと台無しにしてしまいましたが、あとは23、29、47だけ苦戦して他サクサク進めました
>進めば進むほどはまりますねこれ
>
>で、ハナパズル2も買ってしまおうと思ったのですがこれゲーム内の言語も英語でしょうか? そして購入サイトも英語
>翻訳・手数料ってことで500円ででも日本語版を日本語のページで出していただけるとありがたいです

ありがとうございます。ゲームは日本語、英語選べます!日本語ページについてはitch.ioの言語切り替え機能対応に期待…!

>こんにちは!最近、夢中になるようなパズルがなくて、たつなみさんの新作を楽しみにしながら、また初めからゼリーのパズルを解いてみています(PCとAndroid)。改めて、パズルの面白さと音楽の素晴らしさを実感しています。こんなに面白いパズルを全てお一人で作っていらっしゃるなんて、たつなみさんは天才だと思います!新作はいかがですか?お忙しいと思いますが、またぜひぜひ日記を更新してください。楽しみにしています。

ありがとうございます!返事が遅くてすみません…引き続きがんばります。ぜひハナノパズル2をやってみてください。

>はじめまして
>いつもゲームを楽しませていただいております
>ゼリーのパズルAndroid版についてお聞きしたいことがあります。
>ゼリーのパズルのゲームデータを機種変更時に引き継ぐことはできるでしょうか?
>端末修理によって代替機に変えることになってしまいまして。
>アプリ内課金済み・facebook接続済みです

ありがとうございます!セーブデータは引き継げないかも…。課金情報は引き継がれるはずです。

>ゼリーのパズル、全部(パソコン版、アンドロイド版、パソコン裏ステージ3つ)クリアしました!とても面白かったですありがとうございます!!
>で、アンドロイド版の66面が、赤が飛び出す可動ブロックが「飛び出し&固定」になっててクリアできないと諦めていた所、ミドリブロックを持ち上げた所で一日スマホを放置したら「固定」が「固定じゃない状態」に変化しててクリアできました。これはバグでしょうか?
>これってどちらが正しいのでしょうか??自分の頭では、固定だと今の所クリア不能に見えます。

バグですね…。ただm固定のままでクリア可能です!

>ゼリーのパズル、正式版から外れた3つのステージをデータの入れ替えなく選択できるようなパッチの制作のご予定はありますか?
>忘れたころにやり直すんですが、やはりゲームを起動して全部できるようなら嬉しいなと

そのうち消そうと思っているところですが…考えます。



2017-01-05



こんにちは!たつなみです。

Twitterを見られているかたは知っているかもしれませんが (@qrostar)、このたびハナノパズル2を公開することになりました。「あれ、パイプのやつはどうしたの?」という方もいるかと思いますので、ちょっと経緯をまとめたいと思います。

まず、パイプのパズル(仮)に関してです。去年からパイプを使ったパズルを作っていました。↓のような感じです。



カラフルなボールをマウスで動かしてパイプを通していくというゲームです。前に作ったハナノパズルやゼリーのパズルと同じような重力+グリッドベースのパズルゲームですね。

で、最初のうちはとてもスピーディーに作業は進んでいたのですが、半年近く経ったころからだんだんまとまった時間が取れなくなり、開発の進みがどんどん遅くなっていました。

また、同じころに何人かの知り合いに少しずつさわってもらったりもしたのですが、あまり反応も良くなかったです。今考えれば、そもそもその人の好きなタイプのゲームではなかったのかもしれないとも思うところですが、とにかく、なんだかあまり自信が持てなくなってしまって、色々と新しいルールを試行錯誤し始めました。そしてどんどん完成は遠のくばかり…。

(例えば↓のように、ひもで結び付けて一緒に動かすようなルールを試したりしてました。)



そんな中、つい2ヶ月前のことですが、Twitter上でLucas Watsonさん (@LukeArrWatson) という方が、「ハナノパズルのレベルを書き換えたいのですがいいですか?」と聞いてきました。僕は「かまいませんよ。」と返しつつ、そのとき一緒に送られてきたステージ画像がとても面白そうだったので、「もしよければ、ちょっと遊ばせてもらえませんか?」と聞いてみました。彼はすぐに14ステージほどを僕のほうに送ってくれたので、早速やってみました。



で、遊んでみるとこれがなかなか面白い!僕が作るようなステージとはちょっと違い、解法に幅が持たせてあるものが多かったです。ややゆるさ(ゴリ押しでなんとかなる感じ?)がありながらも、ほどよくひらめきも必要とするようなものでした。自分のゲームだけど人の作ったステージというところで不思議な新鮮さもあり、それで夢中になってしまいました。



その後、Watsonさんはさらに追加のステージを送ってくれました。そしてステージが増えるとともに、どんどんと巧みな仕掛けも入ってきました。特に横プッシュ系と直観裏切り系が面白かったですね(遊んでいただけるとわかるかと思います)。それでどうせなら、ぜひ多くの人に遊んでほしいと思い、彼に「公式として公開してもいいですか?」と聞いてみたんです。Watsonさんは許可をくれた上に、さらに「追加でレベル作成するよ!」との言ってくれました。

で、なかなかのボリューム&やりごたえになってきたので、「もう続編として出すのでいいんじゃないか」と思ったんです。そして、多少プログラムにも手を加えて「ハナノパズル2」としてリリースすることに決めました。



その後、すぐに作業は始まりました。最初は最低限の調整の末にすぐリリースしてしまおうと思っていたのですが、Watsonさんもどんどんとレベルを追加していっているし、僕のほうも見た目や音楽を一新したいなと思っていたので、少しだけじっくり時間をかけて整えることにしました。

前作からの主な変更は以下のあたりです。
・無制限アンドゥ
・「ゼリーのパズル」方式の操作のサポート
・背景・音楽を一新
・そして30以上の新ステージ!

開発作業はとても楽しかったです。正直「こういうのがゲームを作る楽しさかー」と久々に感じることができました。パイプのパズルがあまりうまくいっていなかった反動もあってか、とてもポジティブな気持ちで作業は進められました。

ちなみに、やりとりには主にTwitterのダイレクトメッセージ、Dropbox、Google Sheetsを使っていました。未だにWatsonさんの年齢・職業・住んでいるところなどはまったく知らないのですが、そんな状態でも共同開発できてしまうというのは、改めて考えてみるとすごいことかもしれません。時差などから推察するに多分アメリカ在住…?

まあそれはそうと、そのハナノパズル2なんですが、Watsonさんと話した上で、今回はitch.ioというサイトを使ってみることにしました。itch.ioというのはSteamやGoogle Playと似たようなゲーム公開サービスです。多くのゲームは「基本はフリー&希望者は希望した金額で購入」という形をとっています。今回のハナノパズル2もこの形式にしました。(今まで何度か寄付の提案を受けたりもしたのですが、すべて断ってきました。が、今回は今後の活動を考えて、ゲームの購入を通してサポートしてもらえるようこの形にしました。)

itch.io上のゲームのページはここにあります(注: 英語)。

あるいは、以下のitch.ioウィジェットからもダウンロードできます。「Download Now」をクリックすると画面が切り替わります。フリーでダウンロードするには「No thanks, go to downloads」をクリックすればいいはずです。(そして移動先のページで「Download」をクリック。)



ハナノパズル2はなかなか楽しめるゲームになっていると思うので、ぜひ挑戦していただければと思います!



それから、サイトでメッセージをくださったり、Twitterなどで感想を書いてくださっている方、本当にありがたいです。いつも元気づけられています。(ちゃんとすべてに返信できてなくて、本当に申し訳ないです…。)

また、今回ベータ版のテストプレイをしてくださった方、本当にありがとうございました。ステージ調整やバグ修正で大変助けられました。

今後もどんどんゲームを作っていけたらと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Hanano Puzzle 2 is now available on itch.io!



2016-12-30

更新がしばらく空いてしまいすみません。

経緯は追々まとめますが、色々あってハナノパズル2を近々公開することになりました。

もし年末(といってももう1日あまり…)暇で、かつベータ版のテストプレイに興味あるという方がいらっしゃいましたら、以下からダウンロードしてやってみてください。

ベータ版 ダウンロードページへ

Sorry for not updating the page for long.

It's a long story but we are going to release Hanano Puzzle 2 soon.

If you have plenty of time at the end of 2016 and are interested in the beta-testing of the game, try Hanano Puzzle 2 Beta.


2016-05-02



開発中のパズルはゼリーのパズルよりもやや簡単めかもしれません。直観をまるっきり裏切るようなステージはあまりない印象です。それかパズルの作りすぎで僕自身が難しさに麻痺してしまっているだけかも……。

そろそろ少しずつ知り合いにテストプレイしてもらおうと思います。

>アドバイスありがとうございました!最後まで解けなかった問題でしたので、これで無事全クリアすることができ感動しています。新作パズルもすごくおもしろそうで、どんなパズルなのか、わくわくしています。情報を楽しみにしてます。開発がんばって下さい!

クリアできたようで良かったです!引き続き開発がんばります。

>最近タブレットPCを購入した者です
>タブレットPCでもゼリーのパズルをしたいと思い、操作してみたのですが
>指やスタイラスペンでは操作が不可能です
>マウスがなく左クリック、右クリック出来ない場合、どうすればよいでしょうか
>どうかお知恵をお貸しください

すみません……タブレットPCは今のところ非対応です……。(確かに右クリックできないとゲームにならない……。)

>コメントありがとうございます!
>あのあとハナノパズルも全部クリアできました…達成感。
>それからしばらく経った今また挑戦してみたんですが、もう解き方を忘れてしまっていてまたウンウン唸ってます。一生遊べそうです。
>新作も製作中とのことでとても楽しみにしています!
>1億万個買います。

なんと!あの終盤の高難度ステージまでクリアしてしまったのですね……すばらしいです。全部クリアした人は数えるほどしかいないんじゃないかと思います。



2016-03-07



Ruby and RMagick help me draw pipes.

パイプがどうにも手ではうまく描けなかったので、プログラムを使って描いてみてます。壁とかもそうする予定です。あまり効率的ではないが仕方がない……。

>アドバイス本当に有難うございました。クリアすることができました!ずっと悩んでいたので、晴れ晴れとした気分でいっぱいです。新作パズル、楽しみにしています。お身体には気を付けて、がんばってください!( ゚∀゚)o彡°

どういたしまして!がんばります!

>ゼリーのパズル大大大好きです!
>度々すみません(><。)58のヒントをいただけないでしょうか。家族全員で何日も考えていますがどうしても解けません。よろしくお願いします。

ありがとうございます!なるほど、ここは僕のお気に入りのレベルです。青で黒ブロックを直接持ち上げようとするのではなくて、青の上に赤、その赤の上に黒という形にして、青で赤を持ち上げて、それによりその上の黒が持ちあがるように、というのがポイントですね。

>たくさんのお気に入りがありますがレベル47 が一番好きです。

真横にまっすぐつなげていきたくなるけど、それだとダメ…。惜しいところまでいけてしまうところがちょっと面白いステージですよね。



2016-02-13



棒のようなもので接続…。

Special green bars...

>初めまして。
>今更ながら、ゼリーのパズル→ハナノパズル→ゼリー没ステージとプレイさせていただきました。
>非常に難しく、一見「これクリア出来るのか!?」というステージもありましたが(ゼリー没の40とか!)、それだけにクリアできた時の達成感は言葉に出来ないものがありました。思わずガッツポーズをしたり。
>大変「すばらしいです!!」な作品をありがとうございました。
>次回作も構想中ということで、気長に楽しみに待っています。
>
>ちなみに、個人的にはゼリーのレベル17が屈指の傑作だと思っています!

ありがとうございます。次回作も頑張ります!(やはり17は印象に残るもののようですね。)

>2週間で20面まで解きました。これは問題が間違っていると何度思ったことか・・・。パズルとしては最高レベルでしょう。

>ゼリーのパズル
>なんとか最後まで行けました。
>大変おもしろかったです。

>PC、Android共に全レベル制覇しました!!
>一時間ぐらい同じ問題を考えていても解けず、でもふとした気付きであっさり解けたり、奥が深く楽しいゲームでした。
>新レベルや次回作など、期待しています。

ありがとうございます!

>iOS 版を出す予定はありませんか?
>Android 版を買いましたが iOS で出たらまた買います!
>Android 版の方も追加ステージなどアップデートがあると嬉しいです。

あ、ありがとうございます……。買いなおさなくても……。

>Android版、今日やっと最後までクリアできました!5歳の子と一緒に、あまりの難しさ&楽しさにすぐに夢中になってしまい、とても楽しくプレイできました。音楽もすごく良く、ゼリーのプルプルした可愛さが大好きです♡面白い素晴らしいゲームをありがとうございました。続編のご予定はありますでしょうか?ぜひぜひ、お願いします。

ありがとうございます!ゼリーの続編というわけではないですが、パイプをテーマにした似たようなパズルを開発中です。

>ゼリーのパズル大好きです。65がどうしても解けません。ヒントをいただけないでしょうか。。よろしくお願いいたします。

なるほど……ここは確かにかなり難しめのステージですね。赤の形が重要です。横長の赤の左下にもう1個の赤をくっつける形にして、うまく左下に運ぶのがポイントですね。



2016-01-24

>こんにちは
>ゼリーのパズルプレイさせてもらいました、動画配信でたまたま知ってのめりこみ
>おっさん3人スカイプで朝まであーじゃない、こーじゃない言いながら最後までクリアしました
>難しすぎることもなく簡単すぎることもなくいいバランスだと思います
>ちなみに37番は解が二つあったんですが(A.左下のくぼみの形にあわせて赤を作る B.画面上部で橋を渡す)
>どちらも想定して作ってたのですか?それともどちらかは想定してなかったのですか?
>もしどちらかが想定外ならどちらかすごい気になります(笑)
>
>これからアンドロイド版もプレイしてみようと思います
>いいゲームをありがとうございました

ありがとうございます!37番はもともとはくぼみに合わせて全部落とすのが想定していた解でした。友人にテストプレイしてもらって、そのときに橋を渡す形の解もあることを知りました(しかも複数パターン!)。ただ、その想定外の解も決して簡単ではなかったですし、何よりもあれだけ選択肢の多い問題で17のような引っかけ問題にするのはさすがに難しくしすぎかなと思いそのままにしました。

アンドロイド版は30レベルくらい増えているので、また大いに楽しめると思います!

>Does the Android version of Jelly no Puzzle include the removed levels 38-40 from the PC version somehow?

No... They are too complicated so I thought they shouldn't be included even in the Android version.

>Hello, I am a highschool student currently working on my culminating activity for grade 12 and I was wondering what your process was for developing your puzzles. Do you work backwards from the solution to the beginning or do you simply have a beginning and end and work it out yourself? Excited to hear back

In most cases, I first try to come up with the core procedure of the solution that are necessary for solving the level but are not very intuitive at first glance. And then I try to hide it even more by adding several elements to the level. I also remove unnecessary elements as many as possible to make it looking easy.

>do you have plans to make more games?

Yes! I'm currently working on a new game.

>Hello, I have recently discovered Jelly No Puzzle. Was wondering whether to play it on PC or my super-comfortable smartphone, when I noticed a tweet from Braid's author saying the mobile version is of inferior quality. My question is: why not include, without any changes, the original acclaimed levels? This looks a mystery to me.

I think there are some misunderstandings. The Android version includes all the levels from the PC version (though a couple of levels needed a few changes so that some buttons can be placed at the corners of the screen). Besides, the Android version has additional 30 levels. So the things might be opposite. The PC version could be considered to be inferior to the Android version.

>ゼリーのパズルクリアしました!(PC版・Android版)
>これ以上によく出来たパズルを他に知りません。めちゃくちゃ面白かったです。
>PC版のクリアするごとに「すばらしい」とか言ってもらえるところとかすごく好きです。
>Android版の追加ステージもニヤニヤできるものばかりで最高でした。
>さらにさらに追加ステージとか、はたまた次回作とかあれば是非やってみたいです!
>ハナノパズルは43で多分半年以上悩んでます…解けそうで解けないこの感じ…諦めたくない…
>それでは、楽しい時間をありがとうございましたー。

ありがとうございます!両方やっていただけるなんて、本当にうれしいです。次回作も頑張ります!ハナノパズル終盤の難易度は僕自身行き過ぎていたと反省しているくらいのものですので、やらなくていいですよ……?

>こちらのゲーム、プレイ内容を動画配信などしてもよろしいでしょうか?

はい、構いません。むしろありがたいです。

>これはこちらは関わってないですよね・・・?

関わってませんね……。

>Android版ゼリーのパズル、楽しく遊ばせていただいてます。
>ただ一点残念なのが、PC版ゼリーのパズルでは面クリア時に出ていた「すばらしいです!」というメッセージがAndroid版では無くなっているのがとても残念です。
>クリア時の爽快感に大きく寄与していたと思うので。
>
>新作すごく楽しみにしています。また、クリア時の称賛メッセージを復活していただけたらとてもうれしいです。
>
>今後も、Qrostarさんにより多くの「すばらしいです!」が届きますように。

ありがとうございます。なるほど……クリア時のメッセージ、意外と大事な要素だったのかもしれないですね……。次回作でもどうしようかちょっと迷っているところではあります。



2016-01-14

1年半以上更新を空けていたので、ずいぶん投稿メッセージもたまってました。すみません。可能な限りお返事書きたいと思います。

>全てクリアしました。本当に苦痛だった……
>序盤のステージ、特に4や10はストレスで禿げるかと思いました。
>所詮は同人ゲーですし難易度やバランスについて文句を言うのはお門違いだと承知していますが一言だけ。
>これからも大衆に遊んでもらえるゲームを作れるといいですね。頑張ってください。

ありがとうございます。まさに4と10は僕も難しすぎるんじゃないかと気になっていた2つのステージです。なのでAndroid版では、どちらも後半のほうに移動させてしまいました。

>以前、作者様の作品であるハナノパズル、ゼリーのパズルのPC版を遊ばせていただき、
>毎日楽しく頭を抱える至福の時を過ごしていました。
>最近はAndroid版へ進出されたりして多くの人たちに
>これらのゲームが知られているようで、凄い展開だなと思っています。
>
>ところで、『日記』の画像にてPC版には無い、新たなステージ画像が
>チラホラ見かけられるのですが…これら新ステージをで遊びたいのですが
>Androidを持っていなく、悶々としております。
>
>今後、新ステージをPC版で出来るようにはならないでしょうか?
>Androidでは有料な様なので、PC版でも有料でも構いませんので…
>正直これら2つのパズルゲームは自身が遊んだパズルの中でもかなりの傑作なので
>追加ステージとあれば是が非でも遊びたいのですが…いかがでしょうか?
>お忙しいかとは思いますが、ご検討頂ければ幸いです。

ありがとうございます。追加ステージのPC版も余裕があれば用意したいですね……(出すとしたらPlayismやSteamでしょうか……?)。ちょっと考えてみます。

>無料分を試して良ゲームとおもい課金したが 13 14と解く事が出来ない 13は黄色と緑色の配置ミス 反対. 14は黒四角の形状ミス 高さ半分が正しい?と思えたりして。答を教えて下さい. アンドロイド版です。

どちらも高難易度面ですね。ヒントですが、13は横長ブロックを使って赤を落とさないようにうまく黄色を緑の左に持ってこれればいいはずです。14は赤を逆さL字につなげて黒四角にひっかけるようにするのがポイントです。

>たつなみさんは3分ゲームで活動してた方ですか?

はい、そうです!懐かしいですね。

>11がわからない

PC版ですかね……。全黄色がつながる最終形は1つしかないので、それを目指せばうまくいくかもです。

>13が分かりません(T_T)
>教えて下さい!

Android版であれば上のほうに書いたのがヒントです。PC版であれば、左下から動かしてください!

>ゼリーのパズルの新レベルを楽しみにしています。
>Android版はできないので、PC版のバージョンアップを有料でも良いので期待しております。

ありがとうございます。ちょっと考えてみます……。

>ステージ63がわかりません。
>ヒントをください。

左の赤をどう引っ張りあげるかですね。緑を使って青がとびでるのをうまく防ぐのがポイントです。

>13がドシテモ解けない(´д`|||)

Android版ですよね……。上のほうに書いたのがヒントです……。ここはやはり難しいですよね。

Sorry for not writing replies to the messages for so long. It's been more than one year and a half...

>I love the game but just cannot see how to do lev 14 falling stars!
>This is on the android version. Has anyone cracked this? I move3d on and did lev 15 quite quickly but 14 is just impossible!

Hint: Make an upside-down L shape of red jellies and hook it on the black block.

>I completed Hanano Puzzle.
>Great game !

Excellent!

>I love Jelly no Puzzle.
>Have you tried making a mechanic, where you have white blocks that don't need to be combined, but that also temporarily break any bonds of jellies in direct contact to them?
>I have completed the PC game but I haven't completed the Android version yet, so I don't know if something like that is in the game already.
>Take care!

I thought of a couple of rules that break bonds of jellies but I at last didn't use any of them. I thought that separating off jellies would increase the complexity of levels too much.

Thank you!



2016-01-05





新作パズルですが、近況としては、基本ルールは定まりつつ、追加ルールを模索中といったところです。ゼリーのパズルでいえば、レベル20までのルールが決まりつつ、とびだすゼリーのような新たなルールを探している状態ですね。

今のところ作成したレベルは20くらいです。本当はあまりルールを追加しないで全編作りきりたいくらいなのですが、やはり解法ネタが切れてきて……どうにもどこかでルールに変化を入れないとなかなかボリュームを増やせないです。しかし良い追加ルールが見つからない……。試してはやめ、また試してはやめるというのを繰り返しています。

以下のあたりを気にしながら模索してます。
・ルールがわかりやすいこと。
・プレイヤーに与える選択肢を増やしすぎないこと。
・解法ネタを多く生み出せること。(数十レベル増やせるといいな……。)
・興味を引くものであること。

しばらくは根気強く続ける必要がありそうです。







戻る Back